スポンサーリンク

オールドレンズ続編

Photo
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回スーパータクマーについてのこと書きましたが、もう一つ持っているのが、HELIOS-44M 58mm f2。ロシアレンズです。なかなかクセのあるぐるぐるボケが撮れるっていうのがよく聞く特徴です

これもレンズ側でf値やピントを合わせます

ヘリオスはちょっと青っぽい写りします。前回お話ししましたが、私はミラーレスにつける為このレンズだと中望遠並みの感じになるのでまぁまぁ離れて撮らないといけない感じです。

これも5年くらい前にオールドレンズに詳しい、体験会で知り合っお友達に、オールドレンズの取り扱いのあるお店に連れて行ってもらったんですねー。

各レンズで撮った写真の見本が置いてて
わかりやすい
パラダイスですかここは

そして気になるレンズは、試し撮りさせてくれるんですよねー。ヘリオス買うのはタクマー使いこなせるようになってから!と心に決めていたのに、とてもいい状態のヘリオス入荷していて、「こんないい状態のヘリオスはなかなか出ないです」「次来た時にはないかもしれない」「ヘリオスはやっぱり人気があるのですぐ売れます」などのなかなかのキラートークにやられてしまったけど、実際そうらしいので、やっぱり買うことにした。

それでは相変わらず季節感バラバラですが、私がヘリオスらしいなと思う写真です。

フレア待ちして撮りました
色味が綺麗です
ちょっと幻想的な感じ
グルグルボケ
緑、黄、赤、全部入って綺麗ですね
柔らかいボケ具合
キャンドル撮るのも楽しい
待って待ってやっと出たフレア
お友達を撮った時に出た見事なグルグルボケ

タクマーにしても、ヘリオスにしても、なんとも言えないボケ感出してくれるので、私にとってはたまらない魅力です。ヘリオス買って勢いづいて、月一でオールドレンズ買うぞー!なんて当時は意気込んでたのですが、なかなか未だに使いこなせてないなと感じるので、欲しいと思ったこの2本以外はまだ買えないままです。

オールドレンズは、自分にとっては、なかなか難しいレンズだなと思う時もありますが、いろんな条件が合わさった時にはなんとも言えないボケ感、フレアなど、いろんな世界に連れてってくれるレンズです。

タイトルとURLをコピーしました