スポンサーリンク

オールドレンズ

Photo
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

5年くらい前の話になりますが、Instagramで写真を見てて、この人の写真いいなぁと思う人はだいたいヘリオスやら、タクマーというオールドレンズを使っていて、私も使いたいけどどこで買えばいいのか、どうやったら使えるのかさっぱりわからないけど、使ってみたいなと思ってたら、オールドレンズ体験会があるのをネットで見つけた。直近では京都ロフトでやるというので、さっぱりわけわからない私にはピッタリだわと思い、申し込んで行った事がある。

気になるレンズで周辺を試し撮り

あらかじめ何のカメラを使っているか伝えてて、いろんなレンズの紹介があって、実際外で撮ってみましょうって感じでとても面白かったし、気に入れば購入できますよーというものだった。レンズの状態もとてもいい状態にしてあるのを紹介してくれたもので、オールドレンズ初心者の私には本当にありがたいものだった。

色んな種類はあったけど、ヘリオスかタクマーどっちかはやっぱり欲しいなと思って、ミラーレスなので、例えばヘリオス44M 58mm f2とかだと35mm換算で2倍になるので、116mmになってしまうので、中望遠くらいの感じになってしまい、ちょっとなー…と思って欲しい画角ではないなーと。

もう一ついいなと思ったのが、スーパータクマー35mm f2で、画角的にはこっちの方が撮りやすいと思って、どっちにするか凄い悩んでたら、このタイプはなかなか出ないですと言われ、予算的にはヘリオスだったけど、一緒にいた人に、どうせ買うなら高いなと思う方を最初に買っといた方がいいよ、と言われ、確かにな…次これ欲しいと思ってもあるかどうかもわからないし、これ以下ならまた買えるなとも思えるしと思って、マウントアダプターとタクマーレンズ買いました。

Super Takumar 35mm f2
放射性物質を使用したレンズ。
経年劣化で黄変している

1960年代のペンタックス旭工学のレンズ。光の屈折率をあげるために今は禁止されている放射性物質を使用したレンズですが、放射能レンズとか、アトムレンズとか言われてます。撮る分には特に体への影響はないと言われてます。経年劣化で色が黄変してますが、これはこれで、このオールドレンズの特徴です。

レンズが黄色いので、カメラ本体でホワイトバランスを調整します。それでも多少影響は出ますが、それはそれでなんとも言えない色味だったりします。

この時に仲良くなった人と早速飲みに行って、そこで初めて撮ってみた写真がこちら

このボケ感たまりません

オールドレンズ楽しい!

f値やピントはレンズのダイヤルで合わす

結構難しいなと思う時もあるけど、何ともいえないボケ感がもう最高にいいです。

季節感はバラバラですが、タクマーで撮った写真でタクマーらしい写りのもの選んでみました

背景の木の葉が細かい玉ボケ
ちょっと立体的な写りとか
フレア
ワンダーランド的な感じとか
わざとフレア映るように光狙います。
これはあまり綺麗なフレアではないけど
色味が独特
これも独特な色

どうしても色味に影響出ますがこれはこれで私は好きです。

上手く撮れない時はもうさっさと切り上げたりしますが、想像の上をいく写りをしてくれる時は本当たまらないレンズです。

タイトルとURLをコピーしました